清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市の観光客数、過去最高でも海水浴客は10年で半減

藤沢市の観光客数が過去最高となる一方、これまで観光の柱だった海水浴客は、急激に落ち込んできています。去年一年間は、238万6200人で、10年前と比べますと、半減したことになります。
最近、問題となっているのが、ビーチでのマナーです。マナーの悪化は、近隣の海水浴場でも問題となっていて、住民からの苦情も目立っています。このため、鎌倉市は条例を改正し、規制を強化しました。海の家以外での飲酒や音響機器を使った音楽を禁止しています。また一定以上の入れ墨の露出も禁じる内容で、守られなければ必要な措置を取ることができます。
一方、藤沢市内の海水浴場は、鎌倉市などと違い、海水浴場組合が設置することになっています。ルールについては、この組合が、藤沢市などと話し合って定めます。この夏に関しても、泥酔者にはお酒の提供を控えることや、周りに迷惑を掛けず、節度を守るよう呼びかけていくことなどが、確認されたということです。
あくまで自主規制で対応していく構えですが、隣の鎌倉市が、規制を強化しただけに影響が懸念されます。

f:id:ryotaroshimizu:20150604113717j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.