清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

5年後の東京オリンピックのセーリング会場に江の島が決定!

来年のサミット・主要国首脳会議の開催地が、三重県に決まったのに続いて、5年後の東京オリンピックのセーリング会場に藤沢市の江の島が選ばれました。
西暦2000年、サミットが沖縄で開かれました。初めての地方開催で、福岡が有力視されていただけに沖縄での開催決定は驚きをもって受け止められました。普天間基地の移設が問題となる中、移設先とされる名護市に配慮した政治決断だったと言われました。
沖縄県は、サミットを機に沖縄戦の体験に根ざした平和を求める思いを世界に発信しようと努めました。そして何よりも、製造業が少ない沖縄で、観光業を産業の柱にしていこうという方向性が確立されました。世界からの要人を迎えるため、タクシーやホテルのサービス向上が進みました。警察や消防、それに医療機関の連携体制が図られました。独自の文化に触れてもらおうと施設が整備されました。サミット開催は、経済的な自立に向けた一歩となったと言えます。
1964年以来、久しぶりに世界の目が江の島、そして藤沢に集まります。このチャンスを逃してはなりません。

f:id:ryotaroshimizu:20150610193624j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.