元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢駅周辺の商店街を活性化させるための講演会

藤沢市は、藤沢駅周辺の商店街を活性化させるための講演会を開きました。講師には、バブル時代に女性の感心を買うため、送り迎えに勤しむ男性を指すアッシーなどの造語で知られるマーケティングの第一人者、西川りゅうじん氏を迎えました。
講演で西川氏は、ギネスにも認定された世界一大きい金魚すくい大会や、各地の盆踊りを集めた遊行寺での盆踊り大会などの取り組みを紹介しました。その上でこうした催しも、意外と知られていない。消費者が減少していく時代に当たり、藤沢も発信力を高めなければならない。豊かさにあぐらをかいていたら生き残れないと指摘しました。そして藤沢のまち自体が、世界水準のイベントを集めた見本市会場になれると強調しました。
この後、各商店街の代表が意見交換を行ない、催し物に来てもらっても買い物には繋がっていない、食品以外はネットでの購入に客が流れている、北口と南口では抱えている問題が違うなど率直な意見が出されていました。

f:id:ryotaroshimizu:20150702153229j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.