清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市生きがい福祉センター

藤沢市の新しいシルバー人材センターなどが集まった生きがい福祉センターが、鵠沼神明に15日からオープンします。これを記念して施設の説明会が開かれました。
新しい施設は、これまでの施設の隣に建てられました。2階建ての施設には、3部屋の作業室があり、お年寄りが移動しやすいようにバリアフリーが施されています。
企業や市民が依頼した臨時的な仕事をシルバー人材センターが仲介して、会員が有料で引き受ける仕組みとなっています。会員は、60歳以上の方で、自らの経験や能力を活かすことができます。現在、会員の登録は、2300人に達しており、年間6200件の仕事をこなしています。内容としては、植木の手入れや障子貼り、駐車場の管理、書類の整理、家事手伝いなど様々です。
お年寄りの人的活用をめぐっては、介護保険法が改正されて、お年寄りが住み慣れた地域で暮らせるよう生活支援の充実が掲げられています。これを受けて、藤沢市もシルバー人材センターの果たす役割が大きくなると期待しています。

f:id:ryotaroshimizu:20150706175954j:plain

▼関連リンク

ホーム | 藤沢市まちづくり協会シルバー人材センター

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.