清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

JOBチャレふじさわ

私が所属している会派・かわせみクラブの先輩議員らと共に藤沢市が取り組んでいる障がい者雇用の新たな制度について学び、仕事風景を見学しました。
この制度は、市役所自体が、障がい者の雇用を積極的に進めることで、民間企業にも障がい者の雇用を促そうという狙いです。
藤沢市は、精神や知的障がいがある人たち、3人を1年の契約で雇用し、3人は先月から労働会館の一室で働いています。制度の成否は、市役所内の各課からどれだけの仕事を依頼されるかにかかっています。先月は、産業労働課や資産税課などから、チラシの仕分けやデータの入力などの仕事が任され、順調に成果をあげています。
国は障がい者の雇用について、地方自治体が2.3%、民間企業が2%の法定雇用率を達成するよう求めています。しかし、実際の雇用率は、藤沢市が2.24%、民間企業が1.56%にとどまっています。
今回、藤沢市の募集には、合わせて39人の応募があるなど、働くことへの意欲が溢れる結果となっています。雇用者数は僅かではありますが、見本となることで中小企業を中心とした障がい者の雇用拡大に繋げたい考えです。

f:id:ryotaroshimizu:20150707104308j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.