清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

世界一大きい金魚すくい、藤沢

藤沢駅北口にある商店街で世界一大きい金魚すくい大会が開かれました。この大会は今回で17回目になるもので、2002年には金魚を入れた水槽の長さが100メートルを超えて、様々な世界記録を認定するギネス世界記録として認められました。今年は長さが63メートルで実施され、30余りの木製の水槽をつなげて、ビニールシートで覆い、3万匹の金魚が水に泳ぎます。子どもらが喜んで、金魚をすくっていました。
わたしはこうした奇想天外な発想が大好きです。金魚すくいは別に藤沢でなくてもできますが、長さで他を圧倒し、ギネスに申請した点は特筆に価すると思います。商店街の理事長は、英語の申請書を書き直し、すくい網であるポイの実物をロンドンまで送るなど苦労されたそうです。いろんな市町村が活性化をめざしたイベントを開いていますが、世界にも通じる突出した特徴がなければ淘汰される時代です。
また猛暑の中、金魚が干上がらないよう、水槽に氷を入れていたスタッフの方々のご努力も大会を支えていました。

f:id:ryotaroshimizu:20150803085023j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.