清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

江の島“すばな通り地区”の開発

夏も真っ盛りで、藤沢市も海水浴客で賑わっています。昔から江の島に抜ける通り道だった“すばな通り地区”。歴史的な店舗も多いことから藤沢市の景観形成地区に指定されています。しかしほとんどが商業地域であるため、高層マンションが立ち並んでいます。個性的な景観形成をうたっていますが、今後もマンションの建設が予定されています。事実上、法的な問題はなく、開発は止められません。
翻ってわたしの地元である鵠沼を思い返すと、開発されてからでは遅いと実感させられます。景観を守るには一定のルールが必要です。鵠沼の多くは、風致地区や低層住居地域となっているほか、自治会自らがルールを定めた住民協定を結ぶ動きが広がっています。最近では藤が谷会で協定が賛成多数で成立しました。松が岡の一部である一照会でも住民投票の結果、8割の賛成を得ましたが、一部役員の反対で宙ぶらりん状態となっています。これまでの役員のご努力や民意の重さを考えて、話し合いによる前向きな解決を願わざるを得ません。

f:id:ryotaroshimizu:20150803185447j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.