元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市民会館および南市民図書館の再整備

藤沢市は、市民会館および南市民図書館について、老朽化が進んでいることから新たに建て替え、ここ一帯を文化ゾーンとして再整備する考えです。市民会館は、1968年にオープンし、市民オペラや高齢者福祉大会など、様々な催しに使われてきました。中でも1380席がある大ホールは、文化事業の中心となっています。
市としては市民会館だけでなく、図書館や子育て施設を充実させて、文化活動の拠点にしたい方針です。具体的な計画はまだ決まっていませんが、来年度中に基本構想を固めます。賃借料が高額な市民ギャラリーについても、こちらに移したい考えです。
建て替えの費用を抑えるため、民間企業の活用も検討されているほか、藤沢駅からの利用者が増えるよう便利な移動手段はないか、話し合われています。わたしと同じ年に生まれ、子どものころから親しんできた場所だけに、文化ゾーンとしての再始動が期待されます。

f:id:ryotaroshimizu:20150902211801j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.