清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市戦没者追悼式

藤沢市の市民会館で戦没者を追悼する式典が開かれました。戦没者追悼式といいますと沖縄での取材を思い出します。慰霊の日に行なわれる式典は最も重要で全国中継されます。総理も出席する中、県知事が何を語るか注目されます。
今年の知事の言葉を紹介します。「沖縄県民が悲しみを忘れられないのは、その目や耳、肌に戦がもたらす悲惨さを記憶しているからであり、恒久平和を切望しているからです。基地問題は日本の安全保障の問題であり、国民全体で負担すべきです」「平和を脅かす問題を解決するには、積極的に平和を求める強い意志を持つことが重要です。アジアの国々をつなぐ架け橋として活躍した先人の精神を胸に刻み、アジア太平洋の発展と平和に努力していきます。恒久平和の発信地として全力で取り組んでいく決意です」
藤沢市長の言葉です。「祖国の発展を願いつつ、戦禍に倒れた方々のご冥福を祈ります。ご遺族のご苦労を思うとき悲しみを新たにします。いまの平和な生活が、尊い犠牲の上に築かれていることを胸に刻みます」「藤沢市は核兵器廃絶宣言を制定して以来、核兵器のない世界に向けて行動してきました。今年は国連本部でのアピール活動に参加し、広島・長崎の被爆を過去の惨禍としないために強い意志を示してきました。過去の教訓を次世代に伝え、一人一人の人格が尊重される社会の実現に全力を尽くします」

f:id:ryotaroshimizu:20151028181628j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.