元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢駅周辺の経済活性化について

藤沢駅周辺の経済の活性化をめざして、地元の女性経営者の意見を聞く会合が商工会館で開かれました。この会合は藤沢市が開いたもので、まず藤沢の魅力について、海などの自然が豊かなのに都会的だ、都心から電車で一時間で行き来できる、ほかの町から移ってくる住民にも親切だなどの意見が出されました。その一方で、そこそこ豊かなため危機感が薄いという指摘も出されました。
そして魅力を高める具体策として、三つの鉄道の駅がばらばらで、待ち合わせにも不便なので使いやすくして欲しい、駅に多目的ホールを設けて人が集まりやすくするべきだ、駅前の駐輪場を増やしてもらいたいなどの要望が出されました。また人口の増加を図るため、女性の雇用や子育ての環境をさ らに整えて欲しいという声も挙がりました。
藤沢駅の再整備については、わたしもここだけにしかない海をイメージした玄関づくりを提案しています。少子高齢化時代を迎える中、藤沢駅周辺の役割はかえって高まると確信しています。

f:id:ryotaroshimizu:20151031035425j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.