清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢駅周辺の再整備事業

藤沢市議会の特別委員会が開かれ、藤沢駅周辺の再整備事業について説明がありました。進捗状況については北口のデッキについて、北東にある角若松ビル近くとデッキ中央に当たるバス乗り場にそれぞれエレベーターが付けられます。また西側にあるさいか屋沿いの階段がエスカレーターになるのに加えて、東側のビックカメラ沿いの階段もエスカレーターになる計画です。 また南北を結ぶ自由通路については、幅をいまの8メートルから二倍の16メートルに広げたい考えです。

南口についてはお伝えしたとおり、一階にある小田急線の改札口も二階に移したい考えですが、今のところ、一階にある改札口を維持したり、西側にも新たな改札口を設ける意向は、人件費の観点からないとしています。

藤沢市は、鉄道事業者と調整を進めていて、来年度末には合意にこぎ着けたい方針です。自由通路を拡幅するとなると、市の負担となりますが、市としては国土交通省の補助金などを活用したいとしています。一方、南口にある小田急デパートなどの施設をつなぐ二階の通路について、藤沢市は現在より広いデッキにしたい方向です。ただどれくらいの広さにするかについては、依然、議論 が続いています。

f:id:ryotaroshimizu:20151122215836j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.