清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

鵠沼地区における自治会の連携

藤沢市鵠沼地区にある6つの自治会が協力して、防災について学ぶ催しが湘南学園で開かれました。催しでは東日本大震災で被災した遺族の心情に迫った映画が上映されたほか、藤沢南部で指摘されている津波への対策について講演が行なわれました。
参加している自治会は、桜が岡などにまたがる五友会や鵠沼藤が谷会、松が岡のニコニコ自治会などです。6つの自治会は、十年ほど前、環境保全や安全な街づくりを目指そうと連携体制をスタートさせています。参加しているのはおよそ3500世帯で、自治会長や防災部長らが定期的に集まって、防犯や防災などについて勉強会を開いています。緑と景観を守るための独自ルール「住民協定」に関する勉強会も開かれています。ニコニコ自治会で締結された協定を手本に、試行錯誤しながら協力しています。その結果、半分の自治会で協定が結ばれています。街並み作りは全体に広げないと効果が薄いことから、活動を活発化させています。

 

f:id:ryotaroshimizu:20151125162126j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.