清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

男性の育児休暇取得について

男女が共に生きる社会の実現をめざす藤沢市は、企業で働く男性が育児休暇を取りやすい環境づくりについて考える講演会を開きました。講演会ではソフト開発・サイボウズの青野慶久社長と三井物産系の資産運用会社の川島高之社長が、高度成長が見込めず、夫婦の共働きが増える時代、育児休暇の取得は時代の趨勢だと強調しました。
こうしたテーマですとどうしてもきれいごとで話が終わる傾向にありますが、今回の講演会では、一線で活躍する男性経営者の視点から語られただけに説得力が感じられました。青野社長は、「育児休暇を取ったのは今ならマスコミに注目されますよと言われたことがきっかけだった。実際、育児休暇を取ってみると医療や教育に詳しくなった。多様な価値観を認める会社でなければ、これからは優秀な社員を確保できないし、消費者のニーズもつかめない」と述べました。川島社長は、「現実として育児休暇を堂々と取るには、いい仕事をやり遂げることが大事だ。あの人が休むんだったら仕方ないと思われることが大事だ」と指摘しました。

f:id:ryotaroshimizu:20151207221447j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.