清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

横浜銀行アイスアリーナ

長年、神奈川県民に親しまれた横浜市神奈川区のスケートリンクが建て替えられ、今月「横浜銀行アイスアリーナ」としてオープンしました。新しいスケートリンクは、2階に国際規格のメインリンクがあるほか、初心者向けのサブリンクがあります。施設を運営している財団法人の横浜市体育協会によりますと建設費は20億円で、今回は地元銀行の支援を受けて、財政負担を軽減しています。

近年のフィギュアスケートの人気で、利用者は増加の一途となっていて、新しいリンクもスケートを通して子どもたちを育成することを目標に掲げています。幼児から大人まで幅広い教室を用意していて、将来のオリンピック選手を育てたい考えです。
アイスホッケー仲間から、藤沢市にもスケートリンクが欲しいという意見を頂いています。まず採算性が十分取れることが条件となるほか、個人的には電気代を再生可能エネルギーでまかないたいと考えています。

ちなみに古いスケートリンクの年間の売上高は4億円、純利益は2000万円となっています。来場者数はのべ21万人で、横浜市内だけでなく都内や湘南地方からの利用も多かったということです。気になる光熱費ですが、4000万円となっていて、十分な黒字経営となっています。藤沢市の姉妹都市であるアメリカのマイアミビーチがあるフロリダ州には、最高峰のプロリーグのチームが二つもあります。沖縄にもスケートリンクがあり、カナダの首相が訪れるなど、ブランド効果も高いと思います。来年からは、しっかりと検証を重ねていきたいと思います。みなさま、良いお年をお迎えください。

f:id:ryotaroshimizu:20151231105357j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20151231105414j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.