清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

2016年 新年賀詞交換会

アメリカのケネディ元大統領は、西側のノーベル賞受賞者らをホワイトハウスに招いてこう述べました。「これほどの才能が集まるのは、多才で知られたジェファーソン大統領が一人で夕食をとって以来だ」。

新年を祝って秩父宮記念体育館で、藤沢市などが主催する賀詞交換会が開かれました。市当局の幹部をはじめ、議会関係者、そして商工会議所のメンバーら、およそ600人が出席しました。会場にいらした一人一人が、藤沢のことを思い、活動されています。まさに藤沢の頭脳であり、エンジンであると感じました。

私は一年前、東京にあるテレビ局に通勤するサラリーマンでした。毎朝、満員電車に乗って会社に通っていました。その前は転勤で地元を離れました。地元に貢献したいと思いながらも、仕事に追われていました。市内から都内へは3万人近くが通っています。東京まで一時間近くかかるのに、なぜ藤沢に住むのか。
様々な理由があると思いますが、海と緑に囲まれた自然豊かな住環境が大きな理由ではないでしょうか。私なぞは都会の喧騒を逃れ、藤沢に着くとホッとしたものです。これこそ藤沢の最大の価値であり、今後も磨いていかなければなりません。通勤サラリーマン世帯の声なき声をエンジンにつなぐ役割を果たしていきたいと思います。

f:id:ryotaroshimizu:20160107110622j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.