清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

水俣病とアメリカの写真家W.ユージン・スミス

熊本県庁を訪れたとき、一枚の案内板で、この地が、水俣病で苦しんでいる地であることを知らされました。公害の原点と言われる水俣病が、公式に確認されてから、今月でちょうど60年なのです。

記憶から消えない一枚の写真があります。アメリカの写真家、W.ユージン・スミスが撮った患者の写真です。母親が娘を風呂に入れている姿を写したもので、全世界に衝撃を与えました。スミスは、現地にとどまり、被害の実相を伝え続けました。時代はベトナム戦争から、ウォーターゲート事件にかけてです。まだ取材規制も緩く、ネット上での誹謗中傷もなく、プロフェッショナルたちが活躍できた時代です。

工場から流された有機水銀を原因とする水俣病は、高度成長期の暗部だと言えます。認定された患者は、二千人以上に上ります。そして認定基準をめぐる問題が長引き、二千人以上が、認定を受けるための審査を待っているということです。

f:id:ryotaroshimizu:20160508101057j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.