清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

アメリカのハミルトンブーム

アメリカで今、最もホットな政治家は誰か。それはトランプでもヒラリーでもありません。アレクサンダー・ハミルトンなのです。ハミルトンは、初代財務長官で、アメリカの金融・経済の基礎を築いた政治家です。そのハミルトンの一生をヒップホップで表現したミュージカルが大ヒット。演劇界の最高峰、トニー賞の作品賞の最有力候補です。この成功をきっかけにハミルトンの業績を再評価するブームとなっているのです。

ハミルトンの人生は波乱万丈です。とくに生まれが西インド諸島で、恵まれた環境でなかった点は、ほかの建国の父たちと決定的に異なります。ハミルトンは、その才能を見込まれ、援助を受けてニューヨークで教育を受けることになります。ジョージ・ワシントンの下で独立戦争を戦い、評価を挙げる一方、強い中央集権国家をめざすフェデラリストの代表格となります。そして州の権限を尊重した緩い連邦国家をめざすトマス・ジェファーソンと激しく対立するのです。

ハミルトンは、その最後が劇的です。とにかく敵が多く、副大統領も務めたアーロン・バーから決闘を申し込まれます。バーが撃った弾丸はハミルトンに命中し、命を落とすことになるのです。日本でいえば副総理と財務大臣の経験者同士が、切り合った訳です。ハミルトンとジェファーソン、二つの個性がアメリカを作り上げました。そしてその二人を束ねたワシントンのカリスマ性を感じざるを得ません。

f:id:ryotaroshimizu:20160612194404j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.