清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市消防団

藤沢市消防団が、訓練の成果を競う大会が、消防防災訓練センターで開かれました。
この大会は、毎年開かれているもので、市内の31分団が日頃の技を披露しました。いわゆる選手である4人が一組となり、小型のポンプを使って、水槽から水を流し、延長された3本のホースの筒先から、放水して、的を当てる流れです。
採点の基準となるのは、決められた動作など正確な規律、ホースの結合など安全確認、そして的を倒すまでの秒数です。

わたしが所属する第4分団も、大会に向けて、週に2回の夜間訓練をこの2か月間重ねてきました。消防団は、消防隊とは違い、多くが仕事を持ったボランティアです。選手をはじめ各団員が、時間を工面して、訓練や準備、後片付けに勤めてきました。第4分団は、惜しくも入賞を逃しましたが、堂々とした内容でした。

消防団は、火災が起きた場合、連絡を受けて、消防隊と共に、消火活動に当たっています。訓練も形式に陥らず、実際の消火活動に役立つよう改善が図られてきたということです。
藤沢市消防団には、およそ500人が所属しています。団員の不足が課題となっていますが、第4分団には、大学生や女性もいて、組織の活性化が図られています。

f:id:ryotaroshimizu:20160706134139j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.