元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

任天堂の決断に学ぶ

ゲーム大手、任天堂の株価上昇が話題です。スマートフォン向けのゲームソフトが大ヒットして、社会現象となっています。

任天堂は、まさに崖から飛び降りたのだなと思いました。任天堂にとって、スマートフォン向けのゲームソフトに参入することは、自己否定につながりかねないからです。

そもそも任天堂は、ゲーム機とゲームソフトを一体で売ってきた会社です。ゲームを楽しむのは、あくまでゲーム機を使うのが前提で、スマホなどもってのほかという自負があったはずです。しかし、消費者が求めているのは、スマートフォンで気軽に楽しめるゲームです。

任天堂は決断しました。消費者のニーズに応えると。そしてやるからには、誰も真似できないゲームソフトを作ると。

参議院選挙の結果をみると民進党など野党は、有権者の声を聞いていたとしても、結局、ニーズに応えられなかったような気がします。任天堂の決断に学ぶ点は多いと思います。

f:id:ryotaroshimizu:20160722185103j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.