清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

二重国籍問題

民進党の新しい代表に、蓮舫氏が選ばれました。蓮舫氏をめぐって、注目されたのが、日本国籍と台湾籍のいわゆる二重国籍問題です。政権交代により、総理大臣の座も狙う立場であるだけに問題視する向きもあります。

今回の問題を知って頭に浮かんだのが、アメリカのオバマ大統領です。なにせオバマ大統領は、黒人でハワイ生まれ、しかもミドルネームは、フセインです。まさに異質の大統領です。おもしろくない人たちは、オバマ大統領は、実は外国生まれで、大統領になる要件を満たしていないといちゃもんを付けたのです。ホワイトハウスは、大統領の出生証明書を提示するはめになりました。

国によって、国籍の取得方法は違います。日本のように両親の国籍を取得する血統主義に対して、アメリカやブラジルなどは、生まれた国の国籍を取得する生地主義となっています。

人口の減少に対応するため、少子化対策が急務ですが、国力を維持するには限界があります。遅かれ早かれ移民の受け入れが必要となるでしょう。そして多様性こそが国力の源泉となります。

ただかつてオバマ大統領の出生にいちゃもんを付けた人物が、共和党の大統領候補にまで上り詰めたのだから、アメリカのことも少し心配ではあります。

f:id:ryotaroshimizu:20160915173829j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.