清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

教育委員会の元職員による給食費の着服についての対応

藤沢市議会は、教育委員会の元職員が、小学校の給食費を着服したため、未払いとなっている食材業者への代金、6470万円を税金で穴埋めする案を可決しました。この問題は、会計担当だった元職員が、口座から現金を引き出し、私的に流用していたものです。業者に支払われなかった金額は、去年1月からの3か月分、6470万円に上ります。

本会議に先立って、この案件を含めた補正予算案について審議する委員会が開かれました。税金投入の是非を判断する前提として、まずは元職員による返済の見通しについて、丁寧な説明を求める意見が相次ぎました。これに対して藤沢市は、最大限の返済を求めて、調べているが、預貯金はほとんどないと述べました。また住居地についても自分の名義ではないと答えるなど、厳しい見通しが明らかになりました。

税金投入は、食材の支払いに当てられるもので、国家賠償法に基づく対応です。私の所属会派・民主クラブも、市長以下、幹部も減給の処分を表明していることや、再発防止に向けた組織を立ち上げたこと、そして未払いとなっている状況を解決しなければならず、対案がないことから、賛成しました。賛成に際して、「再発防止には客観性が重要なので、弁護士など外部からの評価を大切にすること」「積極的な情報公開がカギなので、定期的に回収状況を明示すること」を求めました。6470万円は巨額です。わたし自身も身が引き締まる思いです。

f:id:ryotaroshimizu:20160926165410j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.