清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

学習支援プログラム「きずなレッジ」

子どもたちの貧困が、社会問題となっています。藤沢市も例外ではありません。
藤沢市鵠沼石上で開かれている「きずなレッジ」は、藤沢市の委託を受けたNPO法人が、運営している学習支援プログラムです。小学生から高校生などおよそ100人が入れ替わり、立ち代わり通っていて、元教師など30人ほどが、一対一で勉強を教えたり、相談に乗ったりしています。スタートから3年が経ちましたが、高校への進学や卒業を果たすなど成果を挙げています。

プログラムの目的は、学習の機会と居場所を提供することです。家庭の経済的な事情で、学校に行けなかったり、授業について行けない、だからと言って塾にも行けない子どもが増えています。また外国人の子どもで、日本語が余り理解できず、ここで勉強するケースもあります。子どもたちの様子から、家庭の状況が推察されることも少なくないそうです。

学習を通してあきらめない気持ちを育て、徐々に自信をつけてもらいます。運営する団体は、学校を卒業することで、少しでも職業の選択肢を広げ、安定した生活につなげてもらいたいとしています。

「きずなレッジ」は、カトリック藤沢教会内の建物で、週三回開かれています。市内には、六会のほか、大庭地区にも、同じ主旨の学習支援事業が展開されており、存在感を高めています。

f:id:ryotaroshimizu:20161019101606j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.