清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

ローカルヒーロー

地方を舞台に「おもしろいこと」に取り組んでいる若者が増えています。そうした若者たちを「ローカルヒーロー」として紹介する雑誌が「ソトコト」です。「ソトコト」の指出一正編集長による講演会が都内で開かれました。

この中で指出氏は、「人口が減少するのは避けられない。地方にとって重要なのは、人口を増やすことではなく、観光客を増やすことでもなく、関わってくれる人を増やすことだ」と述べました。代表例として挙げられた「パーリー建築」は、新潟県十日町市を拠点に全国に赴いて、楽しみながら建物を建てるグループです。代金は、材料費とパーティー代くらいで、地域の人を巻き込みながら作業します。過疎地で知られる島根県が、「ソトコト」と共に開いている「しまコトアカデミー」は、移住は無理でも、島根県の抱える課題について学び、応援していく勉強会です。地域の困りごとを解決したいと考える若者を惹きつけています。

指出氏は、「若者が探しているのは居場所であり、自分だけでなく、みんなが困らない生き方だ。顔の見える地域にこそ、宝物がある」と指摘します。「ローカルヒーロー」の出現は、これまでの都会を中心とした消費社会からの転換であり、未来を先取りしたものです。これまでの田舎暮らしと違うのは、移住しなくても、個人がたくさんの「地元」を持てばいいという発想です。

わたし自身も、地方勤務で、地方の可能性に目覚めた一人です。藤沢市も、人口や観光客数という尺度から脱して、少しでも「ローカルヒーロー」を輩出できる街にしたいと思いました。

f:id:ryotaroshimizu:20170113170705j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20170113170720j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.