清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市の村岡新駅と武田薬品

藤沢市は、村岡地区に新たなJRの駅を作り、周囲を鎌倉市と共に開発したい計画です。新年早々、新駅に近い武田薬品工業の湘南研究所について、新聞大手が、研究員の数が3分の1に削減される見通しだと伝えました。報道が事実ならば、藤沢市への影響も避けられません。

新駅の周辺は、大手企業の研究施設などが立ち並んでいます。藤沢市には、武田薬品のほか、神戸製鋼、鎌倉市には、三菱電機と中外製薬があります。藤沢市としては、新駅に伴う開発で、新たな研究施設や生活関連施設を設けたい考えです。開発によって、新駅の利用者数を3万人ほど引き上げたい狙いです。

しかし、検討会での協議は余り進んでいません。問題となっているのが、新駅建設にかかる費用の負担割合です。新駅は、地元自治体が設置を求めているため、ほとんどの費用を負担しなければなりません。藤沢市としては、乗降客数や開発効果によって負担割合を決めたい考えですが、難航しています。

武田薬品は、研究開発体制の再編を進めていて、日米に拠点を集約します。日本は、中枢神経系を受け持ちますが、湘南研究所の目玉は、やはり再生医療です。武田薬品は、今回の報道について、再編に伴い人員を縮小する方向だが、違う部署への移動もあり、人数は決まっていないとしています。

f:id:ryotaroshimizu:20170130155432j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.