清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市のホームレス対策

先月、藤沢駅北口の地下通路で自転車や段ボールなどが燃える火事がありました。自転車などは、近くにいたホームレスの男性の持ち物で、男性は軽いけがをしたということです。消防では、男性の話からタバコの火が消えず、燃え移ったのではないかとみて原因を調べています。放火の可能性は低いということです。

火事が起きた場所は、藤沢市が管理する地下通路で、数人のホームレスの方が、夜中に雨風をしのいでいます。藤沢市では担当者が定期的に見回りをしていて、健康に問題がないか声を掛けています。

体の具合が悪いときは、緊急医療を受けてもらうよう呼び掛けているほか、生活保護の申請について説明したりしています。藤沢市では、迷惑行為がない限り、排除などは行わない考えです。

市内には、河川などを中心に13人のホームレスの方が確認されています。2000年ごろと比べると減少していますが、貧困がなくなったわけではありません。
民間でも、NPO法人「湘南ライフサポート・きずな」が、見回りを行なっています。NPO法人では、茅ヶ崎市にある独身寮だった施設を借りて、困っている人たちを受け入れています。いざ、住まいを借りるに当たっては、お年寄りを中心に、保証人をどうするかが課題になっているそうです。

f:id:ryotaroshimizu:20170404112348g:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.