清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

東京五輪の逗子マリーナ問題

藤沢・江の島が東京オリンピックのセーリング会場となる影響で、逗子市小坪の地元が揺れています。風光明媚な景観で名高い逗子マリーナの一角に高層ホテルを建設する構想が二年前、浮上したのです。

これを受けて地元住民らで作るグループが結成され、「オリンピックを理由にした開発は要らない。自然豊かな海辺の町を守りたい」として、構想に反対する活動を展開しています。グループでは、地元自治体に一万人を超える反対署名を提出するなど積極的な活動を繰り広げています。

この問題は、逗子市議会でも取り上げられるなど波紋が広がっています。逗子市には、建物の高さを20メートルに制限する条例があるため、高層ホテルを建てるには何らかの措置が必要となります。

一方、神奈川県は、大会の組織委員会に対して交通の便が良い「大磯プリンスホテル」を宿泊候補として提案しています。
オリンピックの会場となるのは名誉なことですが、神奈川県南部に住むわれわれは自然環境を大切にするという共通の価値観を持っているはずです。たった二週間のために藤沢市以外に住んでいる方にまで影響を与えてしまったら申し訳が立ちません。

f:id:ryotaroshimizu:20170602191604j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.