清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

児童養護施設

藤沢市みその台にある児童養護施設、聖園子供の家を会派の先輩議員らと見学しました。
児童養護施設は、法律に基づいて定められた施設で、様々な理由で家族による養育が難しくなった2歳から概ね18歳までの子どもたちを受け入れています。かつては保護者のいない児童が多かったのが、いまは親からの虐待など、不適切な養育を受けていた児童の入所が多くなっています。

聖園子供の家は、社会福祉法人、みそのが運営していて、70年近い歴史があります。いまは、神奈川県内から集まった90人の子どもたちが、生活しています。子どもたちは、日中は近くの学校に通学し、学校が終わると帰ってきます。
施設では、子どもたちの自立に向けて支援していますが、高校に進学しても 挫折してしまう子どもが多いのが課題です。また就職支援も切実で、住居をいかに確保するかも問題です。その一方で専門知識を身につけて、歯科衛生士や調理師になった例や、最近ではとび職として働き、テレビ番組で紹介された例もあるということです。

国は地域に重点を置いた里親制度に力を入れ始めていますが、まだまだ児童養護施設も重要な役割を果たしています。

f:id:ryotaroshimizu:20170619220835j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.