清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

辻堂市民センター・公民館の再整備について

藤沢市は、辻堂市民センター・公民館の再整備について、住民の理解を深めるため、基本設計を固める期間を延長した上で、4年後のオープンを目指しています。
現在の辻堂市民センターは、老朽化が進んでいることから、県職員住宅の跡地に移転する計画です。地元の代表らでつくる建設検討委員会が2年にわたって話し合った結果、藤沢市は、基本設計案を打ち出しました。

この中で、近くにある消防署の出張所を含めた建物が大通りに面する東側に配置されているほか、中学校のテニスコートが二面、西側に配置されています。いまの消防署については、前にある道路が混雑することから、とくに課題となっていました。
このまま進むかと思われましたが、去年末、住民との意見交換会が初めて開かれ、住民から新たな提案が出されました。北側の住居に配慮して、建物を南側にした上で、北側にテニスコートを持ってくる案です。

これを受けて、藤沢市は、「情報提供と共有が十分に図られなかったなど、住民合意形成の取り組みが不十分だった」として、もともとの案を軸に住民への説明を行なうことになったものです。意見集約の進め方については、委員会が非公開で行われていたこと、意見交換会を早めに開催しなかったことが批判されたことから改善します。

f:id:ryotaroshimizu:20170622232603j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.