清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤が岡保育園建て替えに伴う再整備事業

藤沢市は、藤が岡保育園の建て替えに伴う再整備事業について、民間企業のノウハウを活用して進めていきたい考えです。
この事業は、藤が岡にある保育園の再整備と共に隣接するかつての職員住宅と看護師寮を解体して、複合施設を作ろうというものです。今回、どのような施設にするか、建設会社などから提案を募集したところ、3つのグループから応募があり、審査の結果、一案に絞り込まれました。

敷地の東側に公共施設を配置していて、一階には保育園、二階に児童クラブや市民の家などを入れます。一方、西側の一角には民間施設を配置し、一階には内科や小児科の医院を入れるほか、二階にはフィットネスクラブ、そして三階には小規模多機能型の居住介護施設を入れます 。

建設予定地は、北側が低く、高低差があります。このため建物は、北側部分が地下一階として利用可能です。民間施設の地下には、薬局や歯科医院が入るほか、公共施設の地下は駐車場や防災倉庫が設けられます。

二つの建物は二階で一部がつながっていますが、一階部分は道があって、明確に区別されています。民間施設の内容と公共施設の内容が様々で、しかもお互いにつながりがある点が評価されたということです。
藤沢市は、2021年度の供用開始をめざして、この提案をしたグループと優先交渉した上で、契約を結びたい考えです。

f:id:ryotaroshimizu:20171004130857j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.