清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢駅南口の駐輪場計画

藤沢市は、南口付近の江ノ電線沿いにある自転車専用道を利用して、駐輪場を作りたい考えで、調査を進めています。
場所は、西側が「オーパ」、東側が「小田急百貨店」の建物の南側から、石上駅に向けて、南北に伸びる200メートル余りの道路です。

ここは、歩道の外側が自転車専用道になっていて、その外側の車道に車の路上パーキングができるようになっています。この度、路上パーキングを管理する警察が、運営を取りやめる意向で、藤沢市としては、現在、自転車専用道になっているスペースに駐輪場を設ける一方、路上パーキングができるスペースを自転車専用道にしたい考えです。

駐輪場については、自転車を固定できるラック式を導入し、200台から300台を収容できないか検討しています。利用方法については、定期ではなく、一時利用にしたい方向です。ただ料金設定の仕方については、地元商店街などと話し合いが続いています。一日単位の料金設定ですと、通勤通学に使われ、朝から晩までふさがってしまう可能性が高くなります。その一方、最初の数時間を無料にして、その後、課金していく形にすれば、短時間で多くの人が利用できる可能性が出てきます。

藤沢市は、駐輪場不足への対策として、来年度中にも地元や警察との協議を詰めたいとしています。

f:id:ryotaroshimizu:20171010153521j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.