清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

鵠南小学校の建て替え計画について

老朽化が激しい鵠南小学校の建て替えについて、藤沢市は、今年度中に策定する基本構想の中で建物の配置について固めたい考えです。

1970年に建てられた校舎は、北側に建っていて、東側に体育館があります。藤沢市は、津波対策もあって近くの保育園と児童クラブと複合化したい考えです。計画されている校舎は、4階建てで、三階と四階については津波避難用に使います。

配置についても、藤沢市は今回、3つの案を提示しています。▲現在と同じ校舎を北側に、体育館や保育園を西側にする案、▲校舎を西側に、体育館を北西に、そして保育園を南側にする案、▲校舎を南側に、体育館と保育園を西側にする案です。また、現在と同じ北側に校舎を建て替える場合、いったん、仮の校舎を中央のグラウンドに設ける必要が出てくるとしています。

藤沢市としては、教職員や保護者、それに地元住民との意見交換を進めており、専門家の意見も取り入れながら、配置を含めた基本構想を決めた上で、それを元に設計を決め、2020年度から工事に入る予定です。

f:id:ryotaroshimizu:20171010154507j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.