清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

街の景観を守る市民

景観を守るため東京・国立市が定めた建物の高さを制限する条例をめぐって、不動産会社に支払った賠償金を国立市に弁済するよう、当時の上原市長に命じる判決が確定しています。

これに対して、元市長にだけ責任を負わす訳にはいかないとして、市民有志らが、支援基金を立ち上げ、呼びかけを続けてきました。
この度、賠償金など合わせて4500万円を弁済できるだけの募金が集まったことから、市側にその旨が伝えられました。

わたし自身も、藤沢市の景観保護を訴えているだけに心が痛みました。それだけに今回、これだけの募金が集まったことは、わたし自身も大きな励みに感じました。

建物の高さをめぐる問題は、他人事ではありません。9月の藤沢市議会では、主要駅前のホテル誘致を進めるため、条件付きで、建物の高さ制限を緩和する議案が可決されました。わたしだけが反対に回りました。

駅前は街の顔です。その街が何を大切にしているかを体現しています。ホテルの必要性は理解しますが、駅前の青空を遮断してまで誘致する必要があるとは思えません。
特に藤沢駅南口の空間は、街の宝です。わたしはむしろ、建物の高さや屋外広告物をさらに規制した上で、公園広場を作り、湘南らしい駅舎にすることこそ藤沢の価値を高められると考えています。どこにでもある街にはしたくはありません。

f:id:ryotaroshimizu:20171123022413j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.