清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

公園でのボール遊び

子どものころ、放課後の居場所はどこだったのか。わたしの世代は、図書館であり、公園を含めた空き地だったのではないでしょうか。
いま公園でのボール遊びを解禁しようという動きが出ています。千葉県船橋市では、解禁に向けて、実験に取り組んでいます。500を超える公園がありますが、そのほとんどで、ボール遊びが禁止、制限されています。

船橋市では去年9月から11月まで、住宅地にある五か所の公園で、ボール遊びができる実験を実施しました。一定の時間、職員らが見守る中、柔らかいボールの貸し出しも行ないました。
70回に上る実験には1280人が参加しました。小学生が8割で、男子が7割となっています。アンケートでは6割が「絶対にボール遊びをやりたい」と答えたほか、近隣住民の7割が「ボール遊びができた方がいい」と答えました。
課題として浮き彫りになったのが、見守り体制をどうするかです。船橋市は、さらなる検証に向けて、今年度も実験を行ない、方向性を出したい考えです。

藤沢市には300近くの公園があります。野球など本格的な球技は、迷惑がかかるので止めるよう定めています。ただ多目的広場については、試合形式は禁止だが、キャッチボール程度なら検討の余地があるとしています。
実際、片瀬地区では要望が出ており、船橋市のケースも研究しています。今のところ、周りの利用者に迷惑がかからないよう、どのように空間を分けていくか課題も多いとしています。

f:id:ryotaroshimizu:20171130185721j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20171130185736j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.