清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市子育てボランティア

藤沢市は、地域の人たちが手軽に子育てを助ける有料ボランティア制度を実施していて、利用件数は年間、1万1000件を超えています。

この制度は、子育てを終えた方や退職後、地域に貢献したい方などが、ボランティアとして会員登録し、0歳から小学6年生までの児童がいる保護者が利用できるものです。料金は、平日の午前6時から午後10時までが1時間当たり700円となっていて、夜間の利用もできます。湘南台文化センターに事務所があり、委託を受けた社会福祉法人が仲介を行なっています。
利用内容としては、保育園や幼稚園の送迎や、帰宅後の預かりが最も多く、買い物など外出時の手助けなどが続きます。医療行為はできませんが、病気の児童を預かるケースや、保護者の休憩のため預かるケースもあります。現在、ボランティア会員がおよそ6000人、利用する保護者側の登録がおよそ1500人います。

藤沢市では、ボランティア会員を増やすため、研修を行っています。3日間の研修で、事故の予防法や乳幼児の食事などについて学びます。ボランティア会員になるには、資格は必要なく、研修を終えれば登録できます。働くお母さん同士が助け合うケースや、老夫妻が送迎と預かりを分担するケースもあるそうです。保育事業のすき間を埋める制度として、広がりを見せています。

f:id:ryotaroshimizu:20180213110035j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.