藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢南口駅前再整備についての検討会議

藤沢駅南口のあり方について検討している有識者会議は、藤沢らしさが感じられず、周辺との回遊性が弱いと指摘すると共に、イベント広場が欲しいと提言しています。藤沢市は駅周辺の再整備を進めており、学者や地元の名士、経済団体などでつくる会議から意見を聞いています。

それによりますと、南口の印象について、「藤沢らしさがない」「ごちゃごちゃしている」「車が多い」「歩行者の空間が少ない」「乗り換えが不便」「バリアフリーが足りない」などとなっています。これに対して、「かっこよさ」「明るい」「自然環境がいい」「広い空」などに代表される藤沢らしさを生かしてほしいという意見が多く、「市民がゆったり過ごせるイベント広場」を求める意見が出ています。

興味深いのは、交通面との兼ね合いをめぐる意見です。「車で来ない街」「人が歩ける空間」「自転車で来られる街」などを求める意見が出る一方、「高齢者に向けた自動車のアクセスも重要だ」という意見も出ています。

わたしは、南口の空間が街の宝だと思っており、本格的な公園広場にするよう提案しています。南口が現在の形になるに当たっては、担当者らのビジョンがありました。とくに江ノ電の藤沢駅を南側に移して、いまの空間を作り出した決断は、称賛に値すると思っています。確かに乗り換えは不自由になりましたが、貴重な空間を手に入れました。バランスを取りつつも、思い切った施策が必要だと思っています。

f:id:ryotaroshimizu:20180307101341j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.