藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

NPO「藤沢グリーンスタッフの会」

わたしもメンバーであるNPO「藤沢グリーンスタッフの会」の総会が、藤沢市民会館で開かれました。グループの会員が150人で、緑地の保全活動などを行なっています。

総会では、まず藤沢市が、「藤沢市は人口が増え、開発圧力が高まっている。財政も厳しく、緑の保全が難しくなっている」とあいさつしました。続けて昨年度は、49回の保全活動を実施し、のべ1044人が参加したことなどが、報告されました。

保全活動は、里山の緑地保全が柱で、藤沢市の緑を守るのに不可欠な活動となっています。ただ喫緊の課題は、住宅街の緑や景観をいかに守るかという点です。

藤沢市は、開発圧力を理由に30%という緑地率の目標を事実上、撤回する考えを表明しています。住宅街の緑が失われていることが原因ですが、積極的な代替策も取らず、開発圧力を理由にするのは、言い訳に聞こえてしまいます。
その根本原因は、開発を進める担当課と緑や公園を増やす担当課が、同じ部局に設置されていることにあるのではないかと考えています。そして、藤沢市の価値の源泉たる住宅街を含めた緑を守るため、緑を守る部局を独立して作るべきだという考えに至りました。いまの体制では、思い切った対策を打ち出すのは困難に思います。

f:id:ryotaroshimizu:20180514163830j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.