元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市内の公立小学校のエアコン設置を前倒しへ

藤沢市は、夏の猛暑に対応するため、来年夏前にエアコンが整備されていない公立小学校での整備を前倒しで行なう方針です。

公立中学校ではエアコンがすべて整備されていますが、14の公立小学校では、まだ整備されていません。教育委員会では、この冬に6校について整備する計画でしたが、残る▲俣野、▲滝の沢、▲鵠沼、▲大道、▲藤沢、▲大鋸、▲大清水、そして▲鵠南の8校については、来年度中の整備計画となっていて、来年夏には間に合わない場合もあります。このため、保護者らから、夏前に前倒しで整備してほしいという声が高まっていました。

夏までに整備するには、今年度中から工事に着手する必要があるため、藤沢市では補正予算を組んで対応します。通常の整 備だと時間がかかるため、リース方式で対応します。

この問題をめぐっては、子どもたちが、高温の教室内で勉強を余儀なくされ、幸い後遺症はなかったものの、熱中症とみられる症状を発した例も聞いています。子どもたちの生命に関わるだけに柔軟かつ迅速な対応が欠かせません。
保護者の方々が、自主的に署名を集めて、藤沢市に要望書を提出したことも大きな力になったと思います。

f:id:ryotaroshimizu:20180830210308j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.