藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

海洋プラ問題

お隣、鎌倉市の海岸に打ち上げられたクジラの赤ちゃんのお腹から、プラスチックが見つかったそうです。
クジラの赤ちゃんは、母乳しか飲まないそうで、いかにプラスチックが海に漂流しているか分かります。実際、日本近くの太平洋には、大量のプラスチックが漂流していることが、研究者の調査で分かっています。

ペットボトルなどのプラスチックは、細かいマイクロプラスチックになり、魚の体内に入ります。マイクロプラスチックには、有害物資が付きやすいため、魚を食べる人間にも影響が懸念されています。
海岸ではプラスチックを使わないよう民間や自治体で、ストローを替える動きが広がっています。

藤沢市でも、回収したペットボトルやプラスチック製のもの は、すべてリサイクルしています。ただ埋め立てたり、燃やすより、コストがかかります。お店のレジ袋も有料化が進んでいますが、藤沢市の回収量は、少しずつ増えています。
わたしもペットボトル飲料ばかり飲んでいて、気付けばペットボトルの山ができています。せめて紙パックの飲み物を買うよう心掛けたいと思っています。

f:id:ryotaroshimizu:20180908130205j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.