藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市、来年度から学校給食費値上げ

藤沢市は、来年度から小中学校の給食費を引き上げる方針を明らかにしました。小学校では、いまより400円高い月額4500円にするほか、選択式の中学校では、30円高い330円にしたい考えです。

文部科学省の基準により、食品別に摂取基準量や栄養価が定められています。藤沢市では、質の部分にもこだわって、国産のみならず、地元藤沢産の食材を多く使ってきました。ところが、野菜や果物の価格が高騰しているほか、食肉や魚も高くなっています。藤沢市では、サケの塩焼きをシシャモの干物に変えるなど工夫してきましたが、限界に来ているとしています。県内では、横浜市や川崎などが値上げに踏み切っています。
保護者を含めた検討委員会では、質の部分を維持してほしいという意見が出されたということで、来月、保護者向けのアンケート調査を実施した上で、決定したい考えです。

藤沢市はまた、デリバリー方式で提供している中学校給食について、今年度の片瀬に続いて、来年度から、▲藤ヶ岡、▲村岡、そして▲羽鳥の3校で実施したい考えです。
これまで北部を中心に12校で実施していて、来年度中に19校すべてで実施したいとしています。

f:id:ryotaroshimizu:20180911110038j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.