藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

公共サイン

藤沢市は、公共施設の案内や規制事項を示す看板など公共サインに関するガイドラインを明らかにしました。

これまでこうした公共サインは、色や形などがバラバラで、表示が分かりにくかったり、街並みを阻害していました。またオリンピックを控えて、観光客にとって見やすい公共サインが必要なことから基準を決めたものです。
それによりますと▲色彩については、深緑や紺、灰色など抑えたものにするほか、▲文字の形はゴシック体で表記し、▲ピクトグラム・絵文字や英語表記を併記するよう定めています。また▲周辺の街並みや自然環境などに調和するようなシンプルな形の案内板にするよう求めています。

公共サインの統一は、藤沢市のブランド力向上のため、屋外広告物の規制強化と共に要望してきたものです。欲を言えば、公共サインに使用できる要素をもっと制限しても良かったのではないかと思いますが、街並みを良くするための大きな一歩です。

f:id:ryotaroshimizu:20181017175612j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.