元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

決算報告

その発言が常に物議をかもすアメリカのトランプ大統領ですが、経済分野でかなり真っ当な発言をしたことが話題となっています。
アメリカ証券取引委員会に対して、企業に義務付けられている四半期ごとの決算報告を半期ごとに変えるよう検討を求めたのです。
例えば、利益追求が目的ではない市役所など行政では、予算が注目されても、決算が注目されることは稀です。しかし企業では、決算がどうだったかは、株価を大きく左右します。

ところが、四半期ごとの決算だと、そのときの決算内容に一喜一憂して、短期的な利益が重視されがちです。結果的に目先の利益ばかり追う羽目になり、長期的な戦略が描きにくくなる訳です。
長期的な視点の重要性は、基礎研究の予算が削られている科学界でも、ノーベル賞受賞者らが、主張しています。

街づくりについてもやはり、短期的な視点も、長期的な視点もバランス良く考慮していく必要があると思います。既成概念に捉われないトランプ大統領ならではの提案でしたが、実現は難しいようです。

f:id:ryotaroshimizu:20181019143627j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.