藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

上藤が谷公園

藤沢市は、鵠沼地区に新しく作る「上藤が谷公園」の在り方について、近隣住民との話し合いを進めています。新しい公園は、、再来年度に整備し、2021年度にオープンする予定です。

これまで二回、住民との話し合いが行われ、公園の使い方などについて様々なアイディアが出されました。その中には、「いろいろな年代の市民が集まれる公園に」「大人もくつろげる公園を」「今ある樹木を活かして」「子どもが思い切り遊べるように」「広いスペースで創造的な遊びができるように」などの意見が出されました。
また安全面について、車の往来を考えて出入り口を決めることや、防犯カメラを設置したらどうかという指摘が出されました。さらにアンケートの結果では、「休憩できる」かつ「自然が残る」公園を希望する声が多くなっています。

わたしは求められている公園像が変わってきたと感じています。これまでのような遊具など、整えられた公園ではなく、自由な発想が許される、整えられていない公園の登場です。
実際、いまの「空き地」状態の敷地では、子どもたちが自由気ままに遊んでいて、いい光景だなと感じます。一定の緑がある”自由な公園”をもっともっと作って、藤沢の売りにしたいと思っています。

f:id:ryotaroshimizu:20181104175414j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.