元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

ネットの高校、N高等学校

おととし開校した通信制の高校「N高校」は、メディア大手カドカワが立ち上げた全く新しい形態の学校です。最大の特徴が、プロの外部講師による授業をネット配信で見て、勉強する点です。あとはレポートを提出して、年に5日のスクーリング・対面授業を受ければ、卒業単位の取得が可能です。

東京で開かれた学校の説明会に出席しましたが、会場は保護者や生徒たちで満員でした。これまでのように選択肢がなくて通信制に入学するのではなく、やりたいことをするために通信制を選ぶという積極的な理由です。

学校側は、N高校を利用することで、自分の将来を見つけてほしいと言います。これまでの高校は、授業のみならず、学校行事など拘束時間が余りに長く、やりたいことができない状況だったが、N高校では、拘束時間が短いため、やりたいこと、好きなことを追求できるとしています。

これまでのような集団行動も求められず、個人のペースで勉強できるのも特徴です。ネット配信を見なかったり、レポートが提出されないと生徒相談に専念した担任の先生から催促や注意が入るなど、一人一人に対応した仕組みとなっています。

f:id:ryotaroshimizu:20181206114405j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.