元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

麹町中の改革 その3

千代田区立麹町中学校では、進路や生活面での相談ごとの仕組みもユニークです。

これまでの学校では、固定担任制となっています。クラスに決まった教師が、担任として相談ごとに対応しています。しかし教師の能力や専門は異なるため、必ずしも最善の対応ができているとは言えません。
このため、麹町中では、こうした仕組みをやめて、全員担任制に切り替えました。麹町中では、一学年あたり、4つのクラスがありますが、生徒はどの教師に相談してもいいのです。
この仕組みは、医療でのチーム医療に例えられます。病を治すため、各分野の専門医が、個々の力を発揮する訳です。

麹町中では、放課後のあり方も変えようとしています。校舎を使って、東大などの学生が 、補講が必要な生徒だけでなく、授業では足りない生徒を教えています。民間の学習塾やボランティアを活用している杉並区立和田中学校に似た方式で、いわゆる学力の二極化に対応した形です。

麹町中は、部活動にも切り込んでいます。例えば、運動部については、場所は提供しますが、運営はクラブチームに任せます。工藤校長は、将来的には、外部委託というより、部活動を学校と切り離したいと述べました。

麹町中では、部活動とは別に外部に委託する形で、水泳や茶道などの講座を開いています。また屋上での農作業や近くの森に蛍を育てるサークル活動が用意されていて、生徒が手軽に参加しています。
麹町中のこれらの改革は、決して藤沢市の学校でできないことではありません。

f:id:ryotaroshimizu:20181218173012j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20181218173030j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.