元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

「村岡新駅」費用負担割合で合意

藤沢市の村岡地区に新たな駅をつくる構想の実現に向けて、神奈川県と藤沢市、それに鎌倉市が費用負担の割合で合意し、協議会を立ち上げました。

この構想は、新駅を設置すると共に、村岡地区と隣り合う鎌倉市の深沢地区を一体的に整備しようというものです。新駅の建設だけで160億円の費用がかかる見通しであることから、鎌倉市との負担割合について話し合いが難航していましたが、今回、県が3割負担するほか、残りの半分をそれぞれ両市で負担することで基本的に合意しました。これを受けて三者は、協議会を設立すると共に、JRに対して新駅の設置や費用の負担を要望することを確認しました。来年度の新駅の概略設計に着手する一方、周辺の一体整備と両地区を結ぶシンボル道路については、再来年度の都市計画決定を目指すとしています。

新駅構想をめぐって、藤沢市は、村岡地区を6つの重要拠点の一つとして捉えています。新駅が利用できる路線については、根岸線の延伸は立地上、難しいこともあり、東海道線が想定されています。三者は、今年度中にもJRに対して新駅の設置を要望したい考えです。

東海道線に新駅ができれば、藤沢駅や辻堂駅のみならず、県西部の利用者にも影響します。また鎌倉市を含めた新駅一帯のために巨額の費用を使うことに対して、全市民的な議論も必要です。

f:id:ryotaroshimizu:20181227180500j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.