藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

独立系立候補

早いもので来年は、アメリカ大統領選挙です。
トランプ大統領に対抗する民主党では、ハリス上院議員や、ブッカー上院議員ら有力候補が続々、名乗りを上げています。

与野党が対立するいま、心配されているのが、サンダース上院議員やウォーレン上院議員のようにリベラル色が強い人物が民主党候補になることです。なぜなら中道派の票が取れず、トランプ大統領に勝てないと見られているからです。

そんな中、CBSに出演したスターバックスのハワード・シュルツ前CEOが、中道派無所属として、立候補することを真剣に検討していることを明らかにしました。
シュルツ氏は、長年、民主党を支持してきましたが、「いまの2大政党は、対立に終始し、国民の問題を解決しようとしていない」と批判しています。
ところが、これに対して、反トランプ票が割れてしまうとして、批判が殺到しています。

自身も民主党からの立候補が噂されるブルームバーグ前ニューヨーク市長も、いまの選挙制度では無所属候補は、勝てないとして、結集を呼びかけています。
日本でも、安倍政権に対抗するには、野党勢力の結束の必要性が指摘されています。その一方、政治不信から、無党派層が多く、国内外問わず、課題となっています。

f:id:ryotaroshimizu:20190207184749j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.