元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

ODAKYU湘南GATEに移転する南市民図書館について

藤沢市が、新しい小田急百貨店の中に移転する南市民図書館の概要が明らかになりました。

注目の開館時間は、平日が午前10時から午後8時まで、土曜日や日曜日、祝日は、午前10時から午後6時までとなります。
休館日については、第二月曜日となります。いまと比べて、結果的に開館時間が延長される格好です。これについて藤沢市は、多様な生活様式に対応して、幅広い世代に利用してもらいたいとしていて、職員の勤務時間をずらすなどして対応する考えです。
また1階には、本を返却するポストを設置する予定です。

今回の移転は、南市民図書館と市民ギャラリーを「ODAKYU 湘南 GATE」の6階に移転するもので、フロア全体の7割を図書館が占めます。
特にバリアフリーに力を入れていて、車イスが使いやすいようになるほか、乳幼児用の休憩室など子ども連れの方々にも配慮しています。

年間の賃借料は、およそ1億円で、準備期間として4月から6月までいまの図書館が休館となり、7月の移転オープンとなる予定です。
図書館は、将来的には新しく建て替える予定の市民会館と複合化される方向で、暫定とはいえ、それなりの年数の仮住まいとなります。

f:id:ryotaroshimizu:20190222205720j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20190222205739j:plain

 

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.