藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

オリンピック開催に向けた片瀬江ノ島駅周辺の整備について

藤沢市は、小田急電鉄の片瀬江ノ島駅の駅前広場を通る車道の廃止について、将来的には廃止することが望ましいという考えを示しました。

藤沢市は、オリンピックに合わせて、駅周辺の整備を進めようとしていて、小田急が駅舎を建て替えるほか、藤沢市としては車道を廃止して、広場の有効利用を図りたい考えでした。
しかし住民からの反発が、想定より多く、880人分の反対署名が提出されたほか、説明会でも反対の声が強く、計画を変更したものです。ただ藤沢市としては、車と歩行者が交錯し合う状況は、安全上危険であり、廃止が望ましいという考えは変わらないとして、今後も、将来的な計画について、住民と話し合っていきたいとしています。

これに伴って、駅の南側に作る交通空間については、乗用車一台分が接車できるようにします。交通空間の工事は、夏ごろに始まる予定です。また交通対策として、駅の西方に位置する片瀬西浜橋通り線の踏切改良工事も同じ頃から始まります。

f:id:ryotaroshimizu:20190223131541j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.