元藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢駅南口駅前広場等のあり方について

藤沢駅南口のあり方について検討している藤沢市と専門家らでつくる委員会は、小田急百貨店との間をつなげている2階部分の陸橋を建て替え、いまより幅が広い陸橋に一本化する方向で合意しました。これを受けて、藤沢市は、基本計画の策定を急ぐ考えです。

課題になっているのは、いま2本ある陸橋をどうしていくか、地上の空間をどう利用するのか、そして交通をどのように機能させるかなどです。
委員会では、▲いまの2倍に拡幅が計画されている藤沢駅の南北の自由通路を延長する形で、小田急百貨店にある江ノ電の藤沢駅方面につなげる方向で合意しました。

また、▲南口の空間を2階部分で囲んでいるデッキ部分については、デッキを取り外して、ビルの中に通路をつくる形にしたいとしています。このような方法を採用すれば、民間のビルの協力が必要になるため、藤沢市では、補助のほか、容積率の緩和について提案しています。いわば、ビルの高さを高くできる訳です。
一方、▲地上については、北側にある歩道部分を拡大して、いまの横浜銀行前と名店ビル前に交流スペースをつくるとしています。▲これに合わせて、いま南側にある緑があるスペースを撤去します。

▲バスやタクシーの乗り降りは、このスペースに移動するほか、マイカーについては、オーパ側などに持っていきます。
イメージとしては、いまある機能を組み替えるだけで、このような形なら、今のままの方がいいと感じました。何のための再整備なのか、理解できません。

駅前は、まちの顔です。藤沢市がどのようなまちをめざしたいのか全く意志が感じられず、失望しています。

f:id:ryotaroshimizu:20190326193122j:plain

f:id:ryotaroshimizu:20190326193152j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.