藤沢市議会議員 清水竜太郎 オフィシャルサイト

清水竜太郎のオフィシャルサイトです

藤沢市が定めた禁煙エリア

藤沢市は、市内にある300以上の公園で、タバコの喫煙を禁じています。しかし、一部の公園ではタバコを吸う人がいることから、喫煙しないよう改めて協力を呼び掛けています。

これは、藤沢市が定めた受動喫煙を防ぐためのガイドラインに基づくもので、子どもが利用する公共性の高い、公園をはじめ、道路や駅前広場が禁煙となっています。そのほか、学校や病院などが敷地内での喫煙を禁止しています。
ところが、ガイドラインはあくまでも大まかな指針であり、協力を求めているものの、罰則はありません。

公園課では、入り口などにある掲示板に新たなステッカーを貼って、公園内でのタバコを止めるよう呼び掛けていますが、浸透していない公園もあることから、市民からの要望などに応じて、喫煙しやすいベンチなどにもステッカーを貼るなど対応しています。
ただ公園の性質上、看板ばかり立てる訳にもいかず、委託を受けた業者が、一日当たり20か所の公園を歩いて、タバコを吸っている人には、ガイドラインを守るよう求めているということです。
わたしも、子どもがいる保護者から要望を受けるなど、禁煙の徹底を求める意見を頂きます。

藤沢市は、市内にあるすべての鉄道駅周辺については、条例に基づいて、路上喫煙禁止区域を設けています。罰則もあるほか、指導員が巡回しているため、徐々に成果を挙げていますが、それでも十分とは言えません。
海と緑と青空の街には、もっと強い対策が必要だと考えます。

わたしは、子どもがのびのびと遊べる禁止事項の少ない公園を増やしたいと訴えていますが、喫煙の禁止は、徹底すべきだと思います。

f:id:ryotaroshimizu:20190409221646j:plain

藤沢市議会議員 清水竜太郎
〒251-0052 藤沢市藤沢 991-19-901
© 2015 Ryotaro Shimizu All rights reserved.